カテゴリー 《 人形 》   全2ページ

2015.03.03     カテゴリー :   人形

上巳の節句





幼き頃、この日が楽しみだった。

妹の雛人形を飾る両親の姿。

なんだか、いつもより楽しそう。

とても不思議で雅な人形たち。

そして母と私が飾る様になり

時間が流れた今はもう何十年もお蔵入り。

本来なら地元、淡島神社に奉納して供養。

今日は雛流しが行われる。

テレビ局で報道されることだろう。

春を告げる行事です。

←スマホの方はこちらからポチッと応援励みになってます(#^.^#)

ランキングに参加中。
ポチッと応援励みになってます\(^▽^)/

       
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2014.01.24     カテゴリー :   人形

黙して語る





二体の人形から何を感じますか。

これは淡島神社の境内に飾られているもの。

じっと見つめていると色んなことを連想する。

普段はこんなに対面する機会が無いからよけいそう思うのだろうか。

作り手はどんな思いを込めたのだろうか。

写真が魂を写し取るならそれが出てるだろうか。

真夜中に自問自答は続く。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2012.03.03     カテゴリー :   人形

魅了



とても暖かい日になりました。
今日は淡島神社の雛流し。
現地は凄い人でしょうね。
先日行ったとき数十体も並んでいる中から
どうしても魅かれるものがありました。
なんでだろうとずっと考えてましたら
答えがポンっと出ました。
実在する人物にソックリでした。
誰ってホームセンターの敷地でたこ焼きを焼いてるお姉さん。
いつの間にかすでにシャッターは切っていたようです。


ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

   

続きを読む »

2009.07.06     カテゴリー :   人形

コンテストが済めば

P1210031_convert_20090706223944.jpg
P1210023_convert_20090706223513.jpg
P1210026_convert_20090706223634.jpg
P1210027_convert_20090706223822.jpg

今日はいつものスーパーに行くと
この間は、あんなに綺麗に着飾っていたマネキンが
こんな状態で放置されていた。
人目を気にして配慮はしていると思うが
なんだか人形の性を感じた。
しかし、いつも思うが造形は
よくできています。
これもバックのタイトルを変えたら
いいかも・・・・・・。

2009.06.30     カテゴリー :   人形

ゆかたコンテスト

P1200819_convert_20090630192148.jpg
P1200814_convert_20090630194133.jpgP1200823_convert_20090630192359.jpg
P1200825_convert_20090630192604.jpg
P1200828_convert_20090630192834.jpg
P1200829_convert_20090630192953.jpg
P1200833_convert_20090630193227.jpg
P1200831_convert_20090630193055.jpg
今日は、いつものスーパーでマネキンで
浴衣コンテストの展示をしていた。
しかし、今時の浴衣はカラフルでアイテムも豊富だ。
それにもましてマネキン人形が
艶やかなのは、何でだろう。
作りがいいのか着てるものがいいのか
これを現実に着たら、これほどの
ワクワク感は無いと思う。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索