カテゴリー 《 シャッターチャンス 》   全1ページ
このページのリスト
2009.12.28  
  狙い撃つ
2009.08.24  
  虹と鉄塔
2009.08.23  
  月と飛行機
2009.08.21  
  レース

2009.12.28     カテゴリー :   シャッターチャンス

狙い撃つ

P1080611_convert_20091228192126.jpg
P1080612_convert_20091228192219.jpg
P1080613_convert_20091228194054.jpg

今日で年賀状も完成してチャリでポストへ行く。
そのまま帰るとつまらないので、いつもの田んぼへ。
天気は快晴で東の空には月が出ていました。
冬は寒いですが空の青さが違う。あぜ道に止めてぼんやりと空を眺めていた。
そんな時、西から飛行機が雲を引きながらやってきた。
反射的にカメラを構えてみるが、こんなのは何回も撮っているからとやめた。
そしてまたやってきた。「またかよ つまんねーの」と思って見ていると
おおぉぉっ!月とニアミスした。「くそーっ」と思い凹む。
そんな時またアホみたいに飛んできた。
ここで戦闘モードのスイッチがカチンと入る。
まず肉眼で捕らえて瞬時に飛行経路を分析する。
時間にして数秒。標的の月に遭遇する確率が90%と出た。
そして波動砲のように誤差を修整してカメラの倍率を合わせる。
そして両目で監視しながら待つ。一つはカメラの視野。一つは飛行機。
脳の中ではこられがシンクロしたときシャッターを押す。
連写モードで迎え打つ。一発目が命中すると気持ち的に構えが乱れる。
それで3枚目が手振れしました。
これらの行動は自分でも驚くほど速い。
これはカメラの進化が成し遂げたものだといつも思います。

2009.08.24     カテゴリー :   シャッターチャンス

虹と鉄塔

P1010483_convert_20090824013115.jpg
昨日の夕方ハイビスカスに
水をやろうとして外に出たら雨。
もしかしてと東の空を見たら
おおっ虹やーーー!
カメラを持って田んぼへ。
しかし雨はすぐにやんできた。
できるだけシャッターを切ったが
時間にして4分くらいで虹は消えた。
発見するのがも少し遅れたら
完全にアウトでした。
そして後3分すばやく行動していたら
もっといい場所に移動できたかも。
肉眼では約180℃見えても
カメラは広角では無いから全景が入らない。
こんな時デジイチが欲しいと痛感する。
遠くにできる虹は望遠でなんとかなるが
頭上近くはどうすることもできない。
朝夕少し涼しくなってきた。
こんな燃えるような虹とはもう遭遇しないかもしれない。




2009.08.23     カテゴリー :   シャッターチャンス

月と飛行機

P1010102_convert_20090823172206.jpg
P1150091_convert_20090823172053.jpg
いつも持ってるカメラ。
この写真は日にちは違いますが
洗濯物を取り込む時に物干し場から
撮ったものです。
飛行機は朝夕よく飛びますが
このようなタイミングには
なかなか恵まれません。
常に耳はダンボ状態です。

2009.08.21     カテゴリー :   シャッターチャンス

レース

P1000996_convert_20090821203530.jpg
P1000997_convert_20090821203615.jpg
P1000998_convert_20090821203658.jpg
いつもの様に飛行機雲を見ていると
西から東へと2機飛んでいた。
これ自体は珍しくないが
追従しているのは珍しい。
高度は全く違うが下から見ると
レースのようで
数秒後には追い抜いてしまいました。
動画の方が面白いのですが
かなりのスピードと
被写体が小さいために
手振れが起きてしまいます。
突然の出来事はなかなか上手くいきませんね。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索