カテゴリー 《 記録 》   全1ページ
このページのリスト
2013.05.14  
  母を想ひて
2013.01.29  
  渇水
2009.12.21  
  サツマイモ栽培
2009.11.08  
  解体
2009.10.01  
  濁流

2013.05.14     カテゴリー :   記録

母を想ひて

IMG_8507ax.jpg

5月12日は母の十三回忌。

命日は5月19日ですが

兄弟のスケジュールで決行です。

妹夫婦は横浜からなので

なかなか会う機会に恵まれませんでした。

何よりも驚く姪っ子の成長ぶり。

13・19歳。

母が生きていたらどんなに喜んだことだろうか。

72歳は早すぎた。

親父は留守番、みんなで墓地へ行く。

山深い先祖が眠る小さな場所。

子供の頃は怖くて踏み入ることは全くできなかった。

道は狭いし暗いから。

今では軽自動車が通れるまでになった。

敷島家は姪っ子二人のみ。

将来この場所は無縁仏になるだろう。

暑い昼下がりみんなと歩いたこの日この場所。

心に深く刻まれた。

墓地の前で記念写真を撮る。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2013.01.29     カテゴリー :   記録

渇水









池が死んだ。

天災ではなくて人災だ。

3年ぶりの出来事らしい。

いつもの勢いよく出ていた噴水はこんな仕掛けだったんだ。

これも立派な報道写真。

歴史的に価値が出るかも。

陽が高くなってから色んな角度で撮りました。

日常のバランスが崩れる世界。

ミステリーゾーンなのか。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2009.12.21     カテゴリー :   記録

サツマイモ栽培

繧ケ繧ソ繝シ莉倥″逕サ蜒柔convert_20091221190404

今日も寒いですね。明日はもう冬至ですが年賀状は未だに手付かずです。
どうなるんでしょうか。この文面も完成してアップしたら突然消えてしまい(T_T)
どうでもよくなってきました。
さてサツマイモは夏頃はいとも簡単に栽培できました。さつまいも夏←クリック
所が今回は発芽させるのにかなり苦労しました。
最初は何も考えてなかったからエアーポンプだけ設置してましたが
発芽には関係ないと後から思いました。
今度は水温をキープさせるために熱帯魚用のヒーターと水温計を入れて
26℃に設定。因みに設定温度は固定式なので。20℃-30℃がいいようです。
でも全く発芽の気配なし。やはり室温が低いからだろう。
芋の為にエアコンは勿体無いので耐熱ガラス瓶で覆って
さらに隙間をビニール袋で覆いました。瓶内には温度計センサーとヒーターとして
10Wのナツメ球を入れご覧のように温度が上がりました。
それから毎日水を交換してますと写真はありませんが数日で発芽に成功です。
でも糠喜びはできません。成長が遅くて途中で枯れてしまうのではと思いました。
ハラハラしながらでも少しづつ成長していき11.24の様になりました。
ここまで伸びてもまだ室内気温は低いので瓶では覆いきれなくなり
丁度買っていたレーズンパンの袋を利用しました。
その後は根も順調に伸びてきたので袋を取り今度は液体肥料を混ぜて
今日に至ってます。しかし植物は冬は休眠するのが普通ですから
成長速度は夏と比べるとうさぎとカメです。
今回は湿度までコントロールしてませんから遅いのではないかと思います。
これからの成長は随時報告していくつもりです。

2009.11.08     カテゴリー :   記録

解体

P1030764_convert_20091108140312.jpg
P1030934_convert_20091108140423.jpg
P1030951_convert_20091108140523.jpg
P1030999_convert_20091108140635.jpg
P1040006_convert_20091108140734.jpg
P1040453_convert_20091108141247.jpg
P1040013_convert_20091108140855.jpg
P1040171_convert_20091108143744.jpg
P1040090_convert_20091108151622.jpg
P1040189_convert_20091108151737.jpg
P1040261_convert_20091108141006.jpg
P1040444_convert_20091108141152.jpg
P1040469_convert_20091108141340.jpg
P1040572a_convert_20091108141724.jpg

先月の始めに斜め向かいの家が子育ても終わり実家で余生を過ごすことになり30年間住んだ家を解体することになった。敷地は31坪で700万で売りに出し、後一歩の所で話が決裂したということだ。ここのおばちゃんは中途半端が嫌いだから更地にすることになったが進行が早すぎてもう少し待てば買い手もあったと悔やまれる。トラクターを操るT君は30代で独身彼の腕にすべてがかかっている。後は20代で所帯もち。張り詰めた現場だがランチタイムは和やかだ。この携帯は右端のK君が嫁さんと喧嘩してほぼ折られたのだが間一髪で動いてます。水にかからないようにビニール袋に入れてました。珍しいのでパチリ。家はあってこそ価値もあるが更地になるとなんか寂しい。今まで日陰だった裏の家はこれからの季節、洗濯物が良く乾くと喜んでいたが夏の日差しはもっと恐ろしいことを知らない。追記お聞きします。FC2ブログにはコメントが入ると転送してくれる機能があり私は携帯に設定しています。これはけっこう重宝してますが同じブログの方はどうしてますか?

2009.10.01     カテゴリー :   記録

濁流

P1080958_convert_20091001092001.jpg
普段は綺麗な河川の光景です
P1020811_convert_20091001092214.jpg

P1020810_convert_20091001092120.jpg

P1020813_convert_20091001092324.jpg

今日から10月秋も深まりつつありますが昨年に続いて
あまり台風の被害はないですね。
これは1980年代に台風によって一夜にして紀ノ川の水流が
増加しました。これ以後はここまで増加することがないです。
この日、台風が過ぎ去り朝一に現場へ行ってシャッターを切りました。
これは時代の記録写真です。フィルムカメラで撮りました。
和歌山線の鉄橋も塗装して当時とは違いますがアングルはほぼ同じです。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索