カテゴリー 《 こども科学館 》   全2ページ

2010.02.15     カテゴリー :   こども科学館

フラワーホーン

IMG_2051_convert_20100215150229.jpg
「皆さんこんちは。わてフラワーホーン言いますねん。よろしゅうにね」
IMG_2052_convert_20100215150353.jpg
IMG_2063_convert_20100215150538.jpg

こども科学館シリーズ6
今日は朝から雨ですね。
気分が重たいです。
下校途中の小学生が「早く来い来い冬休み」と
歌いながら通り過ぎました。
出て行ってホッペを思い切りつねってやろうかと思いましたが。
春春春春春春やろーーーーっ。
さて、閉館間近に一階の水槽で私の顔をにらんでる魚が居て
「あんた誰?何処から来たん?」って言われてるような。
額が出ているのでデコッパチかと思いましたが
ちゃんとした名前があります。
ア太郎のデコッパチも名前ですが。
フラワーホーンって言うそうです。
これは偶然の産物で繁殖はきわめて難しいみたい。
何でも食べて水質も関係なくとっても飼育しやすいのですが
弱点は共存できないので単独で飼わないとダメなようです。
幸運を呼ぶ魚として重宝されてるみたい。
本当の色はカラフルですが、このときは
水槽全体にブルーライトを当ててました。

報告
ヒーローズ缶
今日ダイドードリンコのお客様相談室に電話したら
取り扱い店舗はココストア・Yショップ・マツモトキヨシとのこと。
和歌山に無いですぅ。
あってもど田舎置いてませーん。
後は近所の自販機でと。
小銭持ってチャリン・カラーンとやりますか(汗)

2010.02.14     カテゴリー :   こども科学館

なぞの円盤UFO

IMG_2035_convert_20100214134206.jpg
IMG_2036_convert_20100214134259.jpg
IMG_2041_convert_20100214134407.jpg
IMG_2038_convert_20100214134335.jpg

こども科学館シリーズ5

今日は世間ではバレンタインデーですね。
チョコレートの販売に貢献する日でもあり
愛を告白する人もいるようですが。
さて閉館も近づいてきて帰ろうとしたら
可愛いUFOがあったので触ってみるとアレっ!
実態がない無いナイですぅ。
虚像と実像ですね。(錯覚)
真横からみたら全く見えません。
真上から見ると底の方に入ってました。
光の屈折で上手く浮き上がらせてます。
こんなのが街角にあって人物が浮き出てたら面白いでしょうね。
ぶつかると思ってもスルーできますからね^^
但し真横から見ても見えるように設定します。

    HP
    
和歌山市立こども科学館

おまけ
大爆笑ハイジとクララ(面白すぎますよ)
キーワードは低燃費ってなーに?
声は河本と友近。

お勧め動画












IMG_2035_convert_20100214134206.jpg







2010.02.13     カテゴリー :   こども科学館

ミラーコスモス

IMG_2017_convert_20100213144218.jpg
IMG_2018_convert_20100213144351.jpg
IMG_2019_convert_20100213144504.jpg

こども科学館シリーズ4
今日はパソコンで朝からバンクーバ五輪の開会式を見てました。
外はいい天気ですね。テレビ見てる場合かって言いたくなります。
録画したらHDDは満杯になりました。
さて展示物ばかりで飽きてると思いますが今回も放電現象です。
生物みたいにユラユラと動いてます。
手を近づけると寄って来ますよ。
この電圧はかなり高いでしょうね。
こんなのが家にあれば飾りになって面白いと思いますが。
私的にバック・トゥ・ザフューチャーを連想します。

2010.02.12     カテゴリー :   こども科学館

プラネタリウム

IMG_1969_convert_20100212141235.jpg
IMG_1974_convert_20100212141324.jpg
IMG_1975_convert_20100212141455.jpg
IMG_1976_convert_20100212141533.jpg
IMG_1978_convert_20100212141619.jpg
IMG_1983_convert_20100212141701.jpg
明かりを落としたドーム内は暗くて手振れがいっぱいですぅ。
IMG_1886_convert_20100212141838.jpg


こども科学館シリーズ3
さて、こども科学館といえばプラネタリウムですが
私は今まで行っても見たことがありませんでした。
観覧料は300円で14:00から上映時間は45分です。
入って驚いたのは私一人でした(汗)
ドームの直径は10mで126人収容できます。
まず、小さいながらも6等星まで投影できる投影機は
ミノルタ製でしかも手作りです\(◎o◎)/!
では当時(1981.5.05開館)の値段でいくらでしょうか?
答え6000万円です。コントロールパネルも6000万円ですから
合計1億2000万円です。ほんまかよぅ。
因みにコントロールパネルの電子部品が劣化してますから
交換するのに8000万円かかるそうです。
まだ交換してませんが。

ドーム内が段々と暗くなり20時の和歌山市の空が再現されました。
おおっ!光害が無いとここまで見えるんだぁと感激。
そして現在の空に近づけてもらいました。
やっぱり2等星までしか見えません(T_T)
この日は子供向けでミッフィーと星のおはなしでした。
流れ星も盛んに出て上手く構成されてました。
休日は結構人が来るようです。
ここで学芸員さんがとんでもない事実を。
なんとオリオン座の一等星ベテルギウスが近い将来
超新星爆発するそうです。
もし爆発するとオリオン座は形を失い冬の大三角もなくなります。
朝日新聞超新星爆発
何が起きても不思議でない宇宙ですが
爆発するなら私が生きている間に見てみたいですねぇ。








2010.02.11     カテゴリー :   こども科学館

目がまわるよ!

IMG_2013_convert_20100211203037.jpg
IMG_2014_convert_20100211203125.jpg
IMG_2024_convert_20100211203225.jpg

こども科学館シリーズ2
「あんまり見てると目がまわるよ」って書いてましたが
果たしてどうなんでしょうか。
私の場合は同心円は目がチカチカしますが。
どうなるか教えて頂きたいです。
できればF11を押してフル画面で

それから2月8日発売のダイドードリンコのウルトラコーラや
仮面サイダーなど各地では発売されてますでしょうか?
和歌山市で今日主なコンビニや量販店に行きましたが
全くありません。
商品を見たらご報告よろしくm(__)m

   
ヒーローズ缶





.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索