全4ページ
このページのリスト
2008.09.30   カテゴリ:《 いきもの 》
  アマガエル
2008.09.30   カテゴリ:《 いきもの 》
  ウバカマキリ
2008.09.29   カテゴリ:《 植物 》
  曼珠沙華
2008.09.28   カテゴリ:《 発見 》
  バルブ.フラッシュ
2008.09.27   カテゴリ:《 いきもの 》
  バッタの休息 ► 次のページへ

2008.09.30     カテゴリー :   いきもの

アマガエル

collage2_convert_20080930091551.jpg
秋だというのにハイビスカスの葉にいつも指定席のようにいます。
蛙は手足に吸盤があるらしく手で取って色々な所を登らせた。
さすがに土壁はすぐに落ちる。ショックで小便をひっかける。
しかし、どこから来るのか分からないが見ていても面白い。
ピョン吉と名づけることにした。明日もいるかな?

2008.09.30     カテゴリー :   いきもの

ウバカマキリ

P1080097_convert_20080929235517.jpg
秋から冬へと変わる時季、この老体ではとても冬を越せない
体色は茶色になり、あの凛々しさは無い。
これが雄なら雌の食材になってしまう。いわゆる共食いだ。
今は、まだ緑も多くてその時季ではないのだろう。自然は厳しい。
子孫繁栄のための自然の法則である。子供時代は、昆虫の冬ごもりを
家の周辺で調べたことがあるが、生きることの厳しさを教わった。
普段の生活では、全くかかわることが無い自然と久々に触れ合い原点を見た。

2008.09.29     カテゴリー :   植物

曼珠沙華

collage_convert_20080929143527.jpg
朝夕かなり涼しくなり久々に実家に帰った。
ここでは、ほとんど見かけない彼岸花が沢山咲いていた
子供の頃は棒などで、なぎ倒すのが好きだった。
しかし、今は癒される。この赤と緑のコントラストがたまらない。
ほんとうに心が落ち着いた。また、毎年この場所に咲く。草刈機で刈られても
びくともしない生命力は驚いてしまう。この花に吸い寄せられるように
アゲハ蝶などが集まる光景もよく見てきた。また、来年もきっと咲くだろう

2008.09.28     カテゴリー :   発見

バルブ.フラッシュ

collage1_convert_20080928103748.jpg
これは百円均一で買ったバルブ.フラッシュと言うもので
自転車のエアバルブにねじ込んで取り付ける。
電池はLR1130X3で付属と合わせると6個付いていた。
(1)は分解したもので赤LEDとブラックBOXのICに、ばねが付いている
これが振動すると点滅しながら一定の時間光る。2).(3)です。
テスターで測定すると点滅のとき抵抗値が微妙に変化して戻る。
百円のモノでも、最近は精巧に作られている。透明の部分は
ポリカーボネイトだ (4)はノーマルの状態です。
さて、振動センサーで光るからこれを何に使うかは思案中です。また、振動が強すぎて一つは壊れてしまいLEDも焼き切れた。

続きを読む »

2008.09.27     カテゴリー :   いきもの

バッタの休息

P1080020_convert_20080927091900.jpg
この所、急に涼しくなった。夏に咲いていたハイビスカスのつぼみに
ショウリョウバッタが朝日を浴びていた。これからは、だんだんと寒くなる。
つかの間の休息だが、いづれは死んでしまうのだろう。
田舎ではなんでもない景色がここでは新鮮に見えた。
いまの時季、曼珠沙華が綺麗に咲いてるだろう。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索