全1ページ
このページのリスト
2008.11.19   カテゴリ:《 パソコン 》
  Poodle時計
2008.11.18   カテゴリ:《 アニメ 特撮 》
  仮面の忍者赤影
2008.11.10   カテゴリ:《 発見 》
  7色LED
2008.11.10   カテゴリ:《 パソコン 》
  見落としがち   アイロンで疲れる

2008.11.19     カテゴリー :   パソコン

Poodle時計

collage1w_convert_20081119124529.jpg
最近深夜から明け方にかけて作業することが多くなった。
これも発見だが、このPoodle時計は夜中に鼻ちょうちんを膨らませて寝ている。
しかし、どの時間から寝て起きるのかは未だに把握できていない。
ほんとうに小さなブログパーツだけど色々と特徴がある。
昼間は雲が流れ眼は、まばたきしてしっぽも振っている。
今度はしっかり見極めたいものだ。

2008.11.18     カテゴリー :   アニメ 特撮

仮面の忍者赤影


昨夜の深夜帯に関西テレビで地上波としては久々に始まった。
今回は金目教篇を11/17-11/22まで一挙放送する。
小学校時代の冬休みは決まって放送していた。80年代に宇宙船を購読して
特撮の世界にのめり込んだ。4シリーズのナレーションはそらで言える。
ビデオもかなり撮った。これくらい見ていたらほとんど覚えてしまっているが
私にとってはかなりウエイトの高い作品だけに毎夜見ることになるだろう。
各作品の詳細はリンクより。
尚、ここに貼り付けている動画は第一話のためにナレーションがありません。
アイドルマスター仮面の忍者赤影は、かなり上手く表現されている。
これも貼り付けることにした。

2008.11.10     カテゴリー :   発見

7色LED

collagee_convert_20081110111459.jpg
以前取り上げた卵型インテリアを分解してみた。
それで驚いたのは、なんとLEDが一つだけなのだ。これ一つで7色発色しているのだから凄い。
時代の進歩にびっくり。またこれが100円で販売されているし
LEDの利用が多様化しているのです。
(1)は裏 (2)は表 (3) (4)はアップです。
またこれらは電池4.5Vですが電源の自作キットもHPで販売しています。
世の中便利になりました。
7色LEDと電源のHPはリンクより。

2008.11.10     カテゴリー :   パソコン

見落としがち

collagema_convert_20081110102157.jpg
私も最近気がついたのです。
左側のブログパーツのコビト時計踊るですが
なんと30分毎に下からせり上がってきて1分間ですが
頑張ってパフォーマンスしてますので、見て欲しいです。
時間が来たら写真で分かるように時計の針が無いんですよ。
最後はすっと下に落ちてしまいます。
なんとけなげな存在なんでしょうか。
応援したくなりますよ。
ちなみに、文字盤の9をクリックすると、いつでも出てきます。


2008.11.02     カテゴリー :   修理 メンテナンス

アイロンで疲れる

collaget_convert_20081102125427.jpg
先日実家に帰ったら親父がアイロンをかけようとしたが
コードにゴムが絡まって動かなくなった。
しかたなく携帯しているドライバーで分解したが
想定外に板バネが飛び出してしまった。
(1)は板バネを巻き取って入れたところだ。
この板バネを巻くのにかなりの力がいる。下手したら手を切ってしまうおまけにグリスでドロドロになった。
ここまでして数年使っている物を直さないといけないのか、むかついた。しかし、板バネを巻くのは初めてなので面白かった。
(1)を(2)に収める時に板バネの中心を溝にいれるが
慎重にしないと水疱になってしまう。
(3)はコードのブラシで(1)の裏面に接する。(4)は全体像だ。
普段なにげなくボタンを押すとコードが巻き取られるが
この部分は単純だが作業は辛い。
組み立てても100%は巻き取りはダメだった。
休むつもりで帰ったが肩が凝ってしまった。握力もしばらく落ちた。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
現在の閲覧者数:
.


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索