全7ページ

2009.12.31     カテゴリー :   日記

大晦日につぶやく

P1080319_convert_20100101053045.jpg
P1080319_convert_20091231134505.jpg

今日は大晦日です。朝から雪が舞ってまして風は強くて耳が痛いです。
家の中はゴミがいっぱい。目立つ所だけを掃いてスーパーへ行く。
すっごい人で車が駐車できない。ゼブラ地帯からいつもの様に侵入したら
パトカーから「何してるんやー」と注意されて仕方なくペコリ。
心の中で「ウザイなぁ。見たらわかるやろ」とつぶやく。
駐車場が空くまでグルグルまわりやっと見つけて強行イン。
店内はカートのぶつかり合い。そのたびに「すみません」と何回言ったことか。
そして止まって人の様子を観察していると「ふーん。自分の事しか考えてないんや」
そりゃそうだろうが。そのくせ私がしゃべりかけると最低5分は話こむ。
今日も6回くらいはありました。今年最後の雑談納め。
時間と共にレジは長蛇の列まともにやっていたら早く帰れない。待つのが苦痛ですから。
店内を見渡すと化粧品売り場のTさんが暇そうにしていたので
ここでつぶやく。「人多いなぁ。レジがいっぱいで帰れないよ」
Tさんが笑顔で「こちらでもできますよ」って言ってくれた。
内心で「ふふふっやっぱりね」とつぶやく。悪魔かいなぁ。
Tさんはポップ担当で以前に30分くらい話たことがあったからね。
しかーしその売り場にはおばちゃんの店員さんが居て難色だ。
すかさず「化粧品売り場の人ってなんでそんなに手が綺麗なの?水仕事してないでしょう」
確かに綺麗な手でした。その一言で笑顔に変わりTさんへの負担が軽くなりました。
そうしておかないと後から何であの人だけ特別となり彼女が可愛そうです。
店を出ると自転車で来ていたおばちゃんに「こんな寒くて風が強いのに大丈夫?」と
そこからまた3分くらい話して「よいお年を」と言い合いながら車へ。
風でカートが流されてた。守衛の人がとんで来てくれた。ここでもつぶやく。
「さっきパトカーにあそこから入ろうとしたら注意されて」
すぐに「それだったらあそこの信号から入って来たらいいよ」って。
礼を言って帰る。晴れてきたので洗濯をしましたが乾くかどうか。
また向かいの家の竿が風で飛ばされていたので教えてあげました。
今年を振り返ると色々とありました。
でも一番の活力はブログです。自己表現に対してのコメントが。
ひょんな事に自分でこんな写真と思ったものがけっこうウケて
力が入ったものほどなんとなくって感じになります。面白い現象です。
常連さんには本当に心からお礼を言いたいです。
「どうもありがとうございました。そしてこれからも宜しく」
(菜の花)からまだコメントを返してませんがかならず書きますからねm(__)m
ケータイに随時入ってくるのでチェックだけはしてます。
アンケートもまだ返してませんね(汗)
私のブログは来年の4月で3年目に突入ですが当初は本当にマニアックに
自分の趣味の事だけでいいと思い進行していました。
でも夏頃からいろんなブログを見て俳諧して人に見て貰いたいと思う気持ちが強くなり
現在の写真中心になったのです。写真でもこれなら誰が喜んで貰えるとかも
分かるようになりました。これからも慢心せずに行きます。
年が変わればすべてがリセット。ただコメントを返していないのが心残りです。
来年は色んな意味で人との繋がりを大切にしたいです。






2009.12.30     カテゴリー :   日記

合成みたいね

P1080115aa_convert_20091231093949.jpg

いつも通院している病院ですが待つのは退屈でしかたない。
この日は今年最後の診察で患者の数も多かった。
私はいつも一番前に座る。当然カメラは膝の上に置いてます。
何か撮るものはないかと考えてると、そう言えば受付の人とは全く話しをしたことがない。
名前すら知らない。そう思うとなんだかむしょうに撮りたくなった。
カメラを構えてはひっこめの繰り返しである。盗撮ではないと思う。
とってすばやく電源を切り帰って見たら計算されたように面白く写っていた。私的に。
どうも評判が悪いので少しだけ修整しました。

2009.12.29     カテゴリー :   景色

月と飛行機と煙突

P1080658_convert_20091229135712.jpg

昨日の続きですが、あれから煙突の煙だけを目当てにチャリで移動。
行き止まりになれば塀をチャリごと越えて行きました。
できるだけ電線を避けて。
たどり着いたのは多分普段は人が来そうに無い場所。
天気は快晴で月が明るくなってきた。
しかし、今日は飛行機がよく来ます。西から東へ。
それでひらめく煙突と月を同じ視野に入れられないか。
時間が経っているから私が煙突に接近しないと無理だ。
道はもうない。金網と茂みの中に入る。
そして塀にへばりつくとなんとか視野に入った。でも不満がありました。
飛行機を入れたかった。もう来ないと思ってましたが一機が接近。
なんとか入る気がして忍者のようにして待つ。
所が光りの関係で東に来るほど見えなくなりそれでも勘だけでシャッターを切る。
すぐに確認。なんとか撮れたが疲れと寒さにここは何処。
無情にも夕焼け小焼けが鳴り響いてました。
おおっ足元が寒いと思ったら裸足でした。
靴下くらい履けよ。

2009.12.28     カテゴリー :   シャッターチャンス

狙い撃つ

P1080611_convert_20091228192126.jpg
P1080612_convert_20091228192219.jpg
P1080613_convert_20091228194054.jpg

今日で年賀状も完成してチャリでポストへ行く。
そのまま帰るとつまらないので、いつもの田んぼへ。
天気は快晴で東の空には月が出ていました。
冬は寒いですが空の青さが違う。あぜ道に止めてぼんやりと空を眺めていた。
そんな時、西から飛行機が雲を引きながらやってきた。
反射的にカメラを構えてみるが、こんなのは何回も撮っているからとやめた。
そしてまたやってきた。「またかよ つまんねーの」と思って見ていると
おおぉぉっ!月とニアミスした。「くそーっ」と思い凹む。
そんな時またアホみたいに飛んできた。
ここで戦闘モードのスイッチがカチンと入る。
まず肉眼で捕らえて瞬時に飛行経路を分析する。
時間にして数秒。標的の月に遭遇する確率が90%と出た。
そして波動砲のように誤差を修整してカメラの倍率を合わせる。
そして両目で監視しながら待つ。一つはカメラの視野。一つは飛行機。
脳の中ではこられがシンクロしたときシャッターを押す。
連写モードで迎え打つ。一発目が命中すると気持ち的に構えが乱れる。
それで3枚目が手振れしました。
これらの行動は自分でも驚くほど速い。
これはカメラの進化が成し遂げたものだといつも思います。

2009.12.27     カテゴリー :   景色

ひとりぼっち


P1080378_convert_20091227170140.jpg
P1080381_convert_20091227170223.jpg
P1080381_convert_20091227201039.jpg

植物公園も陽が落ちて帰ろうとしたとき入り口の階段付近でこの子を見つけました。
こうして風雨にさらされながら何十年経ったことでしょう。
休むこともできず自ら滅びるまでこうしていなくてはなりません。
周りの景色が綺麗でも見つめる先はいつも同じ。
自分と重なる所があり、しばらく見つめていました。
今もこの子はここに居ます。

お願いアンケート
このテンプレートは伸縮自由で今のサイズは幅1000で
私のノートPCに合わせましたが、見づらいでしょうか?
ブログは自己満足の世界ですから写真は大きい方が迫力あると思い
以前の幅560からアップしました。
機能性とか追及すると800位にした方がいいのか迷ってます。
本当はこのサイズで行きたいのですが。
ご意見お願いしますm(__)m
因みに下が800です。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

        <<NHK時計>>
      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索