全7ページ
このページのリスト
2010.01.31   カテゴリ:《 景色 》
  強風になびく
2010.01.30   カテゴリ:《 日記 》
  ごみ焼き
2010.01.29   カテゴリ:《 天文 》
  月と火星
2010.01.28   カテゴリ:《 天文 》
  水星と夏の大三角
2010.01.27   カテゴリ:《 景色 》
  カーブミラーと電車 ► 次のページへ

2010.01.31     カテゴリー :   景色

強風になびく

IMG_0712_convert_20100131175934.jpg
IMG_0699_convert_20100131175801.jpg
IMG_0711_convert_20100131175846.jpg
IMG_0799_convert_20100131154913.jpg


先日、明け方目覚めたら強風が。おまけに寒すぎる。
いつもの煙突からは煙が尾をひいてます。
こんな深夜でも操業しているのですね。
振るえながら撮るが後から見たらビントが甘すぎる。
こんな強風は二度とないのであえてアップしました。
次回の反省もこめて。
そして同日の昼は無風でした。同じ場所です。

2010.01.30     カテゴリー :   日記

ごみ焼き

IMG_0512_convert_20100130132239.jpg
IMG_0526_convert_20100130132356.jpg
IMG_0505_convert_20100130132151.jpg
IMG_0516_convert_20100130132318.jpg
IMG_0532-1_convert_20100130132442.jpg
IMG_0532-2_convert_20100131151553.jpg
おおっ現れました。炎の化身。
先日寒いので身辺をウロウロしていたら火が見えました。
田んぼに入って行ってみると、なんとゴミを燃やしていました。
見つかったらヤバイと連発してましたが
プラのトレイを燃やしたら一気に黒い煙が彼の家の二階まで舞い上がりました。
そして突然炎の化身が現れ走り去って行ったのです。
でも体がとても温まりましたよ。

2010.01.29     カテゴリー :   天文

月と火星

IMG_0935_convert_20100130124714.jpg
IMG_0913_convert_20100130060338.jpg
牛乳配達の車です
IMG_0914_convert_20100130060451.jpg
月と火星の軌跡(シャッターを開放している間に何かが通過しました)
IMG_0660_convert_20100130123138.jpg
火星

火星が28日に接近したが今回は上の表から分かるように
2003.8.27に比べると小接近です。
2018.7.31まで大接近はありません。
しかし、明るさはマイナス1.2等級でシリウスの白色と対照に赤く輝いてます。
この日は西空に月があってもハッキリと見えます。
最大視直径とは大きさです。
size.jpg
因みに私の小型望遠鏡ではオレンジの粒にしか見えず残念です。
2003年の時は縞模様が見えました。
寒いですが一晩中見えてますから肉眼で確認して欲しいですね。

火星の位置です。

2010.01.28     カテゴリー :   天文

水星と夏の大三角

IMG_0669-2_convert_20100129045608.jpg
IMG_0722_convert_20100129045646.jpg
IMG_0779_convert_20100129043126.jpg

太陽に一番近い水星が今の時季見ごろです。
夜明け前、東の低空に見えます。
普段はとても見えません。
1月27日は
西方最大離角です。
また夏の大三角(デネブ ベガ アルタイル)も昇ってきます。
はくちょう座のくちばしに当たるアルビレオは二重星です。
両日は大変寒くて手の感覚が麻痺しました。
夜明け前の空は澄んでいてとても綺麗です。
 

2010.01.27     カテゴリー :   景色

カーブミラーと電車

P1100136_convert_20100127194714.jpg
P1100170_convert_20100127194834.jpg
P1100166_convert_20100127194757.jpg
P1100123_convert_20100127194632.jpg

今朝は冷え込んだが昼間は陽気になりました。
近くにある踏み切りですが時間帯によっては多く通ります。
丁度JAに買い物に行き帰ろうとしたら踏み切りが鳴り出した。
カメラで普通に撮ってカーブミラーに気づくが残念。
しかし、また鳴り出して挑戦。連写しても失敗だ。
気落ちしていたらまた鳴り出した三度目でなんとか撮れました。
田舎にしては珍しいです。ラッキーでした。
これはJAの駐車場から撮りました。


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索