全7ページ
このページのリスト
2012.06.30   カテゴリ:《 お蔵入り 》
  原点
2012.06.29   カテゴリ:《 挑戦 》
  フィルムカメラを覗いてみたら
2012.06.28   カテゴリ:《 初夏 》
  爽やかな気持ちで
2012.06.27   カテゴリ:《 猫 》
  Name is OZAWA
2012.06.26   カテゴリ:《 鉄塔 》
  任務遂行せよ ► 次のページへ

2012.06.30     カテゴリー :   お蔵入り

原点



今年も半分過ぎました。

最近、朝陽夕陽花など私的に飽きてきた。

朝夕陽の写真ならいくらでも在庫はあるがつまらない。

そしてブログ散策に出かけてみると

みなさん同じ様な写真が多い。

しかし星座を中心とした写真は天文写真の方々以外皆無に等しい。

なんでだろう。

まず環境と経験が必要になるからだ。

最近、比較明合成なるものが流行しているが

フィルム写真の様に一枚で決めたい。

そうなれば暗い場所とノイズの戦いだ。

幸い和歌山市の加太灯台の麓は治安がイマイチだが

10cm先が見えない程暗い。

この写真は何回も流用していて2年前のものです。

しかし今年も真夜中3時までに行けば

ISO400 30秒で十分撮ることができる。

私は元々天体写真を主流にしてきたので

この分野は一番好きでわくわくする。

また人から見れば認知度も低く基礎知識もないのが現状だ。

星座ひとつでもなかなか分からないと思う。

空は凄く広いからプラネタリウムみたいにいかないからだ。

さらに空が光害でほとんど見えないのだろう。

空を仰ぎ見る機会は年にどれくらいあるかと聞きたい。

天文(自然科学)は地道な分野だけど面白い。

突き詰めると機材なんかも高価だけど

星座を風景と共に撮るにはデジカメはいい道具だ。

これからはこの分野の写真を多く撮りたい。

それはこの時代とても贅沢と思うから。

7月7日の七夕の空を撮る企画がRayさんの計らいで実現しました。
「みんなの空」の様に参加よろしくお願いします<(_ _)>


ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.06.29     カテゴリー :   挑戦

フィルムカメラを覗いてみたら



昨日の夕方いつもの鉄塔が夕陽に映えていました。

フィルムカメラにF1.4 50mmレンズを装着してレリーズで開放。

フィルム面だけを撮ってみました。

周辺はかなりダメですね。

写真は180°回転させてます。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.06.28     カテゴリー :   初夏

爽やかな気持ちで



今朝は雨が降ってます。

心や気持ちがなんだか重い。

梅雨のせいだけじゃないけれど

みんな一緒じゃないのかなぁ。

どうせ同じように時間がすぎていくなら

少しでも切り替えてさわやかに。

そして今日もありがとう。

リコメ停滞してます<(_ _)>

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.06.27     カテゴリー :   

Name is OZAWA



さて今度は何をしてやろうか。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2012.06.26     カテゴリー :   鉄塔

任務遂行せよ



昨日いつもの鉄塔に二人の若者が挑んだ。

雨が時々降る中を重さ10㌔以上のベルトを巻いて

命がけで遂行した。

任務とはカラスの巣の駆除。

因みに卵とか雛がいるとしません。

私もこの情報を聞いて動画と両方で挑戦しました。

もう二度とないチャンスだから。

職人の技を見せて頂きました。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>


続きを読む »



.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

        <<NHK時計>>
      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
敷島博士
カウンター調整中
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索