全7ページ

2012.12.31     カテゴリー :   朝日と夕日

さらば2012 陽は沈みまた昇る





今日は大晦日。

今年も本当に色々ありました。

和歌山に生まれて最近痛感するのは被写体の豊富なことです。

身近に点在するスポットにとても助けられてます。

そして自己に科したのは毎日撮り続けること。

これはもはや命や生活を犠牲にしてます。

2009年から絶え間なく続き今日で一段落ですがまた始まります。

好きなことは絶対すると言うのが子供の頃からの性格。

しかし、いざ始めるととても辛い時がありました。

趣味に命を懸けてもいいと思えるようになりました。

好きってそんなものではないでしょうか。

星の写真が撮りたくて高校時代から始めたカメラ。

途中でかなりロスタイムがありましたが再燃しました。

ただ老いには勝てず特に視力の著しい低下が心配です。

パソコンとの併用もあるでしょう。

この夕陽のように絶え間なく続く自然回路に少しでもふれたい。

来年も自己責任において体調管理しながら進みたいと思います。

いつも訪問して下さる方々には感謝でいっぱいです。

来年もまたよろしくお願い致します。

風邪などひかないように注意して

よいお年をお迎え下さいませ<(_ _)>

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
 敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.12.30     カテゴリー :   

厳寒に舞う



ここは平池。

時は厳寒を記録した12.27の早朝。

さすがに最初は誰も居なかった。

年の瀬と想定外の寒波だから。

天気はもの凄くよかった。

低位置からじっと眺めてると一斉に演舞が始まった。

それもほんの数分だけ。

朝景色を撮るには遅すぎた。

手ぶらでは帰れない。

四方八方にアンテナを張り巡らせていた。

今年最後の訪問。

ここで初日の出を迎える人も多いとか。

疲れてきたので動画に切り替えてみた。

越冬が目的で沢山いる。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
 敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.12.29     カテゴリー :   挑戦

コンデジにロングレリーズを付ける



今ではデジイチは当たり前でもFZ100にも実装された。

分解して電気系統だけを操作するのは面倒だ。

ここはアナログで何処でも誰でもやっているように

金具とフィルムカメラのロングレリーズを付けてみた。

かれこれ30年以上は経ってるだろう。

長さは1mくらいだ。

先端は空気の圧力で出入りする。

ブロアー部分は劣化してたのでレンズブロアーを代用した。

チューブも延長できます。

これと一脚があれば見下ろす写真が簡単に撮れます。

コンデジは手軽で軽いからいい。

師走の掃除点検もこれでバッチリかと。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
 敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>




続きを読む »

2012.12.28     カテゴリー :   

凍てつく朝



昨日の朝は寒かった。
快晴の天気に誘われていつもの池へ行ってみた。
出かけるのが遅すぎてグラデーションの綺麗な朝は無理でした。
池が半分凍ってます。
霜が沢山降りてます。
今年お世話になったKさんも気候がおかしいと首をかしげる。
ここはKさんのテリトリーだから毎日来ているみたい。
いつもの噴水が上がった。
08:03。
下ばかり見ていて途中から気づいたが水蒸気のようなものが立ち昇っていく。
初めて見た光景。
気温と太陽の位置によるものなのか。
見逃したKさんは今朝トライするそうだ。
kさんは来年68歳。
元々は他県の人。
フィルム時代がとても長い。
デジイチで自分だけのスポットを季節ごと徘徊している。
視点の幅広さはピカイチ。
来年もお世話になるだろう。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
 敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2012.12.27     カテゴリー :   夕景色

氷の花粧



昨日も今朝もとっても寒い。

和歌山市では珍しいことです。

今年の冬将軍の勢いは凄い。

これでもかこれでもかと襲ってくる。

朝陽に輝くバケツの氷にお花をふりかけてみました。

でもやはり指先が冷たくてなかなか動きません。

例年にない経験をさせてもらってます。

捨ててしまう花でもこうしてみると映えるのかと思いますね。

冬は寒いけど色んなものを芸術的に変化させるみたい。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

     
 敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>


続きを読む »



.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索