全6ページ
このページのリスト
2013.09.30   カテゴリ:《 夕景色 》
  薄暮冥冥
2013.09.29   カテゴリ:《 夕景色 》
  落日後景
2013.09.28   カテゴリ:《 秋 》
  彼岸花のある風景
2013.09.27   カテゴリ:《 秋 》
  秋来模様
2013.09.26   カテゴリ:《 犬 》
  信頼関係 ► 次のページへ

2013.09.30     カテゴリー :   夕景色

薄暮冥冥



今日で9月も終わります。

秋は駿足で吹き抜けて行くような。

田んぼに居た蛙。

クマゼミの鳴き声。

走馬灯のように時空をながれて行く。

自分自身の道に少しでも満足できる軌跡はつけられたか。

市内にも少しチャリで出かけると変電所や機関区がある。

同じ時間でも道行く人は家路を急ぎ

車の往来も多い。

我が身をどんな環境に置くかは自由だけど

ひと時の安らぎだけは必ず持ちたい。

秋から冬へ季節が移ろうとよけい寂しく感じるから。

この日は風が強くて飛ばされそうになりました。

それでも人は大地に根を張り生きて行かなければなりません。

これからの三ヶ月は特にそう思います。

柳の枝のようにススキの穂のように。

自然に逆らわずそして常に自然体。

永遠のテーマです。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2013.09.29     カテゴリー :   夕景色

落日後景



夕陽を見に来る人はけっこういるけど

沈んでから夜になるまで居る人はいない。

さらに沈むと帰ってしまう人の多いこと。

特に一見の観光客がそうだ。

落陽の過程なんてあまり問題ではない。

その後どう変化するかが一般的な醍醐味です。

それも一時間くらい経過すると

写真が好きな人も帰ってしまう。

私はそこからが一番興味ある部分。

星空と風景にチェンジする。

私的に根幹なんです。

だから満月なんかは困る。

下弦でこの日は良かった。

宵の明星がひときわ輝き水平線上の雲間に消えていく。

凄く残念なのは飛行機の数。

関西国際空港が近いから突然閃光が現れ

こちらに向かって飛んでくる。

海上をタンカーが通過する。

なんだかゲームをしているような気分になりました。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2013.09.28     カテゴリー :   

彼岸花のある風景



下弦の月も過ぎて秋が駆けて行きます。

赤い花はその軌跡かもしれません。

日常のなにげない景色に彩りを添えてくれます。

遠くからでも赤は本当によく目立つ。

根の毒で畦や堤防をモグラなどから守る為に植えたと聞く。

一筋の列は考え方では冥界への道とも。

暗闇の中では真紅は怪しい存在。

秋の気配の指標にもなる。

花の中では曼珠沙華が一番好きかもしれない。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2013.09.27     カテゴリー :   

秋来模様



気温も湿度もいっきに下がりました。

地域によっては晩秋のようです。

ここは実家近くの池の傍。

稲刈りは未だ終わってません。

来月末になるような。

周辺には曼珠沙華が沢山咲いていた。

少し離れて見ると景色が一変します。

和歌山市は田舎だと思ってましたが

違いました。

空の色・水の香り・そして人の情。

新鮮な自然にはおおらかな心が宿ります。

私には中学時代に恩師が三人います。

一人は昆虫・植物などを。

もう一人は星の世界。

最後の一人はラジオや木工。

それぞれの分野のすばらしさを教えてくれました。

ゲンジボタルの飼育にもいち早く着手した。

彼を知る住民には想いが継承されていることを知りました。

和歌山県最大の素晴らしい池になり自然と共存してます。

曼珠沙華。

今年も弔花の様に咲いてます。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2013.09.26     カテゴリー :   

信頼関係



早朝の公園はワンちゃんを散歩させている人が多い。

特に高齢の人たち。

互いの心の絆はそうとうなものだ。

帰ろうとした時遠くからこの光景がみえた。

ともに自然体。

秋色の朝陽を浴びながら

互いにさすりあう。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索