全7ページ
このページのリスト
2014.01.31   カテゴリ:《 夕陽 》
  睦月の足跡
2014.01.30   カテゴリ:《 天文 》
  月と金星ランデブー
2014.01.29   カテゴリ:《 雲 》
  暗雲
2014.01.28   カテゴリ:《 開発 》
  変貌
2014.01.27   カテゴリ:《 日記 》
  バスラーメン屋台 ► 次のページへ

2014.01.31     カテゴリー :   夕陽

睦月の足跡





新月に始まり新月で終わる。

19年ぶりの出来事。

時間の経過は著しい。

正月から考えて何かしましたか。

何かありましたか。

月末にちょっと考えてみよう。

毎日の積み重ねが人生になる。

変化の激しい自然の顔。

肉眼で出来るだけ記憶して新しい月を迎えたい。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2014.01.30     カテゴリー :   天文

月と金星ランデブー











昨日、早朝夜明けの空に月齢27の月と金星が並びました。

数日前から月はだんだん距離を縮めてましたね。

凍てつく朝に東の空を見て気づかれた人も多いことでしょう。

冬の方が透明度もよく輝きが違います。

空がかなり白んでも煌めきはなかなか消えませんでした。

次回は2月26日に接近します。

拙い動画は続きにあります。

データ
1枚目 1月29日 午前5時42分頃

2枚目 午前5時45分頃

3枚目 午前6時14分頃

4枚目 午前6時15分頃

5枚目 1月28日 午前6時24分頃

この時は未だ距離があります。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

続きを読む »

2014.01.29     カテゴリー :   

暗雲





どんなに綺麗な風景も空模様でがらりと変わる。

いつもの休暇村から見る友ヶ島に星を観に行く灯台前の海。

降雨の様子もわかる。

飛ばされそうな寒風はさすがに堪えた。

景色にも喜怒哀楽がある。

綺麗なものばかりでは進歩はないが

真冬の顔はどうも極端すぎるかな。

自然も人も同じなんだろう。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2014.01.28     カテゴリー :   開発

変貌











天気はいいけど心は暗い。

以前にも記した様に工事が急ピッチで進んでます。

休田にしとくなら老人ホームなんでしょうね。

一枚目が現風景でこの前に建つと光景ががらりと変わります。

今回は規模的に大きすぎますね。

何処もこれと同じ事が起きてる様ですが納得できません。

本当にここ3年くらいでかなり変わりました。

この調子だと田んぼは消えてしまいそうです。

因みに、ここには畑があり秋には赤とんぼが飛び交ってました。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>

2014.01.27     カテゴリー :   日記

バスラーメン屋台









どんなに時代が変わろうとも逆らうものが何処にもある。

このラーメン屋もその一つだ。

山崎食堂/船戸ラーメンで検索すればヒットする。

ここに設置されて今年で42年。

なんの手入れもしないのにバス本体は頑丈だと言う。

おかみさんは72歳で趣味は夜明けにイラスト・水彩画を描くこと。

お気に入りの大衆演劇のスターをDVDを見ながらするそうだ。

地元の若者にも愛されていて年齢層に関係なくやってきて

気さくに会話が生まれる。

後継人は子供さんがするようでしばらく安泰です。

和歌山ラーメンと言えば中華そば。

材料の高騰で一杯600円。

それでも人気が衰えないのはおかみさんの人柄に

変化しないこのスタイルなんだろうなぁ。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>


.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

        <<NHK時計>>
      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索