2013.11.13     カテゴリー :   

とある柿の物語



晩秋の寒い朝、出会った柿の木。

異常気象とは思えないくらい実っている。

寄り添っているものもいれば孤立したものもいる。

食べられないで地面に落ちたもの

更に腐敗して霜がついたもの。

色んな光景が飛び込んでくる。

同じ木から生まれても、これだけ違う。

ちょっとしたタイミングでこうなるのだろうか。

こうなる運命なのか。

感慨深いものが湧いてきた。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
今年は9月から柿を食べ続けていますが
だんだん美味しくなってきました。
気温が下がり時間をかけて熟し
パリッとしたまま甘くなる感じです。
気温は10℃を割り冷蔵庫に入っているようなものなので
木になったまま保存も効くようです。
うまいまずいは木によって違うと思いますが
早く落ちる実
いつまでもぶら下がっている実。色々です。
みんな違う受粉をしているせいでしょうか?
全然実のない年もあります。不思議です。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一見、美味しそうな柿!でも、放っておかれるんですね。
まだこんなに残っているなんて・・・鳥たちもまだ他の餌で
間に合ってるのかな?落ちた柿がもの悲しい。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自然の摂理からいけば、地に落ちた柿が翌春には芽を出して子孫を伝えていくのが運命だと思います。

それにしても、沢山実がなってますね。お猿さんが喜びそうです。
いちしんふたばさんへ
なんと今朝は5℃でしたよ。
言われてみれば冷蔵庫状態ですね。
糖度の変化はあると思います。
近くにあっても柿の生態はほんと不思議です。
カギコメAさんへ
お久しぶりです(^_^)/
ひとつの木でもこんなに生存競争が激しいですからね。
同じ環境下なんですが。
人もそれぞれです。
色々と考えてしまいます。
柿はさすがに盲点でしたか。
正直、私も知らなかったんですよ。
りょうこさんへ
私も勿体ないと思いますが
放置されている所はかなりあるんですよ。
鳥たちは未だ要らないみたいです。
何を食べているんだろうね。
カギコメYさんへ
お久しぶりです(^_^)/
それを聞いて安心しました。
パソのモニターで随分変わると思います。
やはり柿は評判悪いですか。
薄々感じてましたが納得です。
これって時代にあってない食材かもね。
贅沢ですよね。
桃太郎@東大阪さんへ
そうなんですよ。
中には種の無いのもありますが。
柿の種類も本当に豊富になりました。
カラスがかぁかぁおサルがきぃきぃ♪
柿は今年不作と聞きましたが、これだけ実れば、不作とは言えない。
豊作だ。

持ち主居ないのか。渋柿科。落ちている。
フレームワークが好いですね。応援。

書き込みの応対に追われています。
約束破って申し訳なし。明日には・・。

ijinさんへ
今年は全体的に見ると不作かもしれませんが
渋柿はそうでもないそうです。
持ち主さんはあまり柿には執着ないみたい。
多分放置するかもです。

書き込みは優先して下さいませ。
こちらはゆっくりでいいですからね。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索