2013.11.19     カテゴリー :   

親父の苦悩



村の鎮守の森だけど昨日は何かしっくりこなかった。

何が違うのか親父に聞いて驚く。

よく見たら石段がすべてセメントで塗装されている。

テスリが付いてるだけでも嫌だったのに。

親父がずっと役をしていたらこうはなってない。

後継者が良かれとしたと思うが・・・。

村から出て老後に帰って来た者がするとこうなる。

鎮守の森への想いなんてないから。

利便性だけで外見はどうでもいいのだ。

こんなことなら誰でもできる。

いかに石段のまま後世に残すかが課題なのだ。

利便性も人が居なくなったら関係ない。

子供時代のままならもっと鎮守の森らしく親しみも湧くというもの。

予算が沢山あるからやったのだろう。

こんな光景は他の地域でも行われているのだろうか。

景観の重要性をあらためて痛感する。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
残念ですね、この姿は。
日本ではかなりの田舎の用水もコンクリート。
こちらにきて、そうでないのに感動したものです。
その川でボート遊びをしたり、釣りをしたりの
楽しい昔風の光景が見れるんですよ。
私の住まいは12階建て共同住宅です。
平成7年築。

玄関と床まで2CM.。廊下と室内の段差なし。
風呂、トイレに手すりがあって、転倒防止。
立ち上がれない時、この手すりに頼る。
非常ベルもあって、管理人の居ない夜は警備会社に通報が行く。

この鎮守さまのコンクリート塗装も、手すりも、老人対策かも知れません。
ならば、許してあげて下さい。

街の住居は立派ですね。
働き者が多いから豊かなのですね。

昨日もご講師感謝。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ
この古そうなコンクリに昭和を感じた私が馬鹿でした。
通っていた幼稚園の裏口に似ていたものですから。
石垣だったらさぞ由緒ある風景に見えたでしょうね。
もったいないです。
残念かなぁ?
土地神さまは喜んでると思いますよ。
景観を残したいというのは人間の思いであって土地神さまは土地の変化と共に在りたいと思います。
土地神さまは信心してお参りするのが一番ですからね。
うちの近所の土地神さまは「ごんげんさん」と親しまれて集会場と兼ねてます。だから景観はよくないですが、大事なことを話し会う場所として使うことを神さまも喜んでくれてると思います。
神様も集会にこっそり参加してたりお祭りに参加してたらいいな~
りょうこさんへ
用水のコンクリートで生態系ががらりと変わってしまいました。
それがそのままだなんて羨ましいです。
便利さを追求しすぎる民族なのでしょうか。
やってしまうともう元通りにはなりません。
ijin さんへ
確かにそうだと思います。
でも親父としては家の中も段差ばかり。
それが当たり前で生活しているのと
鎮守さまの役を30年してきたので
想いも深いと思います。
町の住居はほぼ空家ばかり。
悲しいですね。
カギコメさんへ
ボンジョルノbuon giorno(^_^)/
今朝は快晴・10℃の和歌山市です。
お目覚めいかが。
いちしんふたばさんへ
そうですね。
チラっと見たらそうは見えないと思います。
コンクリは何処でもありますから。
元通りにならない悔しさがあります。
みいみいさんへ
とってもお久しぶりです(^_^)/
なるほどって言いたいんだけど
誰も行かないと言うか人が居ないんですよ。
集会場は狭い地域に2ヶ所も公民館があります。
町の住居の80%は空家です。
衰退は不便さです。
私もそれで出てきましたから。
住民が居てお参りしてるなら親父もそこまで言わないと思いますね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメさんへ
そうなんですよ。
これはもう経費の無駄使いだと思います。
親父がずっとやっていられたら良かったのですが。
私もここはとても想入れが深いんですね。
正直、こんな時季に帰るのは私くらいかと。
フィルムで当時の街並みは残していても
境内はないんです。
灯台下暗しです。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索