2013.11.24     カテゴリー :   天文

旬の星



今月末に地球に最接近するアイソン彗星。

巷ではちょっとしたブームになっている。

来月上旬にはもっと尾も長くなるはず。

天体の動きはほぼ確実に予測できるが

彗星の明るさの増減は難しい。

何処で何時撮るか。

どんな風にカメラを設定するか。

限られた時間は約10分。

それを決めるには沢山のデータが要る。

本当にネットの時代はこんな時嬉しい。

近所で撮れるのも大きなメリットだ。

夜明けが近づくと空模様を見ながらシュミレーションする。

それには過去の写真がとても役立つ。

でも天候だけはどうにもならない。

この日も快晴の予報が東の空は雲ばかり。

雲間からチラッと見えた水星を目印に撮る。

撮れたのはこれ一枚でした。

来月また挑戦。

どんな姿が見えるだろうか。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天気、これだけはどうしようもないから、祈るしかないですね。
しかも時間はたった10分間。それだけで諦めてしまいます。
寒くなってきそうですから、くれぐれも暖かくしてお出かけくださいね。
うわー本当だ、彗星だぁ~☆
ネット時代、データ収集の便利さは本当に身にしみます。(笑)
10分の勝負ですか!
アドレナリンたくさん出そうだわ~。
朝の温度にびっくりです。風邪ひかないようにご自愛ください。。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
e-3ずこいねー
宙ガールという言葉が流行らしいですね
私は星もv-360も花もv-298さっぱり
そうそう、写真もダメダメ
敷島博士のような人と「知り合い」であることを光栄に思います
ポチッ

アイソン彗星、初めて聞きました。

彗星なのに何日も見えるのでしょうか?
おお、ロゴがある♪

どれがどの星なのか知らない私にとって、こうして写真で説明できるスキルがうらやましー!
りょうこさんへ
天気も自由にコントロールできたらなぁ。
お気遣いありがとう。
寒さには強かったのが辛くなってきました。
そうそう月末30日に地震の避難訓練を本格的にするって
今日、回覧板が回ってきましたよ。
(Auntie)アンティーさんへ
今朝はなんと17℃もあったんですよ。
身体がついていきません。
20代にネットが発達していたら
どれくらい色々できたかと
ある意味悔しいです。
10分に賭ける。
もう賭博ですよ。
お気遣いありがとう。
カギコメさんへ
昨日は私的に有意義でしたよ。
でも寒暖の差が激しいのは辛いなぁ。
今日は強風です。
wakaさんへ
なにをおっしゃいますやら。
この世にダメってことはないんですよ。
ただ興味があるかないか。
するかしないかだけ
とても単純ですよ。
桃太郎@東大阪さんへ
彗星は流星とは全く違うから一定期間みえます。
人生でもそう遭遇しないクラスですね。
来月上旬に東の空に見えますから
検索してみてね。
今日のNHKニュースでも取り上げるみたいよ。
けろ子 さんへ
ロゴは本当に迷います。
ど田舎の少年がたまたま学生時代に興味を持っただけです。
それはブルーチップでちっちゃな望遠鏡がもらえたから。
実家の庭から当時こぼれるほどの天の川が見えてました。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索