2014.01.09     カテゴリー :   天文

隠れ里





前回、紹介した休暇村紀州加太。

ここは確かに夕陽が綺麗だ。

でも星空は玄関出ると水銀灯でダメ。

朝の散歩コースの第2駐車場からはご覧のとおり。

山々が街の明りをブロックしてくれる。

これは午後9時頃。

でも一人では慣れてないと少し怖いかも。

寒さに震えながら見上げる光はとても清らかだ。

ただ航空路になっているので私的に邪魔。

もう一つ。

暗闇に眼が慣れてくると凄く明るくなり

星の数が減ってくる。

多分カメラで言えば露出オーバーみたいな感じ。

それで明るい液晶モニターを見てリセットすると

なんて星が多いんだと気づく。

これって微妙で明るいものに馴染みすぎてもダメなんだろうね。

光害ゼロだと違うと思う。

今回はオリオンとカシオペアを中心に撮ってみました。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オリオンとカシオペア、なんたって一番好きはオリオン。
だって、探すのが簡単だから(笑)
この時間、かなり冷え込みませんでしたか?
ボストンでだったら凍えてしまいます。
綺麗だな
そんな星空はずっと見てないよ。。
扉|σ(´∀`*)コンコン

星ってこんなに写すことできるのですね。
今まで試したことないのでびっくりしました。
最近夜の工場など撮ってみたいなって思うようになり、もう少し暖かくなったら一度撮りに行ってみようと思います♪
応援p☆
今晩は
大きく広がった夜空 綺麗でビックリしました。
カメラって凄いですね。昔の田舎に行ったみたい。
星空って綺麗だけど、星座がわかりません(;´∀`)
プラネタリウムも行ったことあるのに、わからないとかって(/ω\)ハズカシーィw

小さいころ見た星空を思い出しました。
あの頃は暗かったし、視力も良かったし。
もう一度見たいなー
機会があれば、加太の沖にある友ヶ島に行ってみてください。
家が少ないので夜間の星はかなり観測できると思いますよ。
りょうこさんへ
なんたってオリオリンの雄姿はいいよね。
写真も冬の星座は一等星が多いから映えます。
とっても冷えてトイレが大変(ー_ー)!!
どこでもできないからなぁ。
みゆきんさんへ
これって私が星に興味をもってから知りました。
日本海側とか雪国は大変だって。
でも突然晴れると凄いんだってさ。
北海道の美瑛とかね。
蜜蜂さんへ
星は肉眼で見た以上に写ります。
ISOをあげて色々と試してみると面白いですよ。
夜の工場とのコラボはさらに映えます。
そうそう星空は真冬の透明度のいい時が一番。
この場所でも春になるとこうは写りません。

相子さんへ
私が高校時代は実家の庭からクッキリと
天の川が輝いてました。
それが当然と思っていたら
現在は星が激減。
沢山の星を見るのが贅沢な風潮に。
自然破壊は空の明るさと比例するようです。
けろ子さんへ
プラネタリウムとはスケールが違うので
レーダー光線で示してもあまりピンとこないかと。
私も乱視がひどくなり正直ハッキリ見えません。
疲れが最大の時に見たからよけいですね。
一番いいのは寝袋に入って双眼鏡と肉眼で見ることかな。
本当に明るい空になってしまいましたね。
桃太郎@東大阪さんへ
この時季に行くことはできないから無理だけど
確かに夜は暗闇の世界ですね。
一人で行ってイノシシとかに襲われそうですが。
今年の課題にします。
ありがとう(^_^)/




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索