2014.01.17     カテゴリー :   天文

最遠







今月は新月から始まった。

昨日の満月は今年、最少でミニマムーンと呼ぶそうだ。

数値で表示すると昨年6月23日のスーパームーン視直径33.7分

昨日のミニマムーン視直径29.7分。

こんな数字を並べても見かけなんて全く分からない。

私からすると、ここまで話題になる方が驚きです。

近くに木星が接近していたから目立ちました。

冬場は星の瞬きが綺麗なんだけど

月や惑星を見るのには大気の揺らぎが大きくて向きません。

この国の人は月に古来から感心が高い。

普段、空を見上げる機会が少ないから

こんな話題はとても嬉しい。

一枚目は昨日午前5時19分頃。

二枚目は午前5時43分頃。ソフトフィルター使用。

いつもの平池で西に傾いてました。

右側の明るい星が木星です。

三枚目は午後6時46分頃。

家の物干し台から。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ミニマムかもしれませんが
昨夜の月はとても明るかったですね。
車に物を取りに行って頭上でこうこうと
輝いていました。
凄いの一言
ここ冬やってる?笑
見事な構図ですね。

月光と街灯のバランスもよく、当に冬の田舎の寂しい原風景を見る思いがします。
いちしんふたばさんへ
そうでしたか。
こちらの方が天気は悪かったみたいね。
頭上に輝く満月からパワーをもらったのでは。
みゆきんさんへ
冬はやっている様に思うけど
こちらはただの兵士でそちらは将軍。
桁違いみたいな。
tyouseimaru さんへ
現地に着いて西空見てハッとしました。
いつもは月が無いからね。
私もそんな想いが出るようにと歩き探しました。
とっさの出来事のなんて多いことかと思います。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメさんへ
お久しぶりです。
ネットの普及で昭和ならマニアしか分からないことが
こうも簡単にブーム化するのには驚いてます。
それだけ情報が氾濫しているのでしょうね。
受け取る方も大変ですが。
いづれにしてもマイナーな分野が少し見直されて
嬉しく思いますね。
31日は新月になります。
暦を見てると色んな情報が盛り込まれてて面白いです。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索