2014.04.19     カテゴリー :   

新緑の輝き











枝垂れ桜が満開を過ぎる頃、芽吹く若葉。

夕陽に照らされてつやつや輝く。

柿の葉だ。

種類は平核無柿(ひらたねなしがき)

平=形が平たくて四角い箱形で
核=種が
無=ない
柿=柿だ という意味です。

葉は触ってみると見た目以上に柔らかい。

生産高日本一だから柿の木々がとても多い。

じっと我慢していた柿の覚醒です。

梅から桃へ桜そして柿へとバトンが渡され

季節はだんだん初夏の陽気になる。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
敷島さん  お早うございます
見た途端 あっ柿だと思いました。この艶やかな色
触れば3㎜ほどでしょうか。夏へと向かう色ですね。
柿は大好きですが、昔は冷えると言われ、女性は沢山食べないようにと、言う人もおりました。
でも私は何個も食べていました。それが今はこの柿ですと2個が精々でしょうね。
秋に色づくと医者が引っ込むと。
柿なんですか、メチャ元気で美人さんになりそうな葉っぱだなと思いましたが
美味しくなるんですね。美人もいいけど、美味しければ尚よいということです(笑)
敷島さんの手じゃないことは分りましたが、やはり若い方だった。
桜とのコラボが素敵です。
そちらは新緑なのね
こちらは桜もまだよ
柿の木の葉っぱなのか~♪
柿の葉、つやが有って綺麗ですね。
確かお茶にすると何かの効用が有るって
聞いた事がありますが、何だか忘れちゃった。
柿の葉と後ろの桜の姿が素敵ですね。
ドイツも最近は柿が並びます。
大好きな果物の一つです。
相子さんへ
見た途端分かるなんて凄いですね。
触れる感触はそれくらいです。
母もそう言って私は胃腸が弱いので
あまり食べさせてもらいませんでしたね。
秋は季節がいいから医者も暇になるのかな。
りょうこさんへ
柿畑は今はこんな感じです。
とても初々しいでしょう。
今年も豊作であるようにと祈ります。
私の手ではイメージダウンですからね(+o+)
みゆきんさんへ
季節はちょっと足踏み状態ですね。
今朝も少し冷えます。
柿の葉寿司もありますから。
桜はもう少し先でGWと重なるのかな(^_^)/
太巻きおばばさんへ
柿の葉茶は色々あるようです。

ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍~20倍!
熱に強いためお茶にしてもビタミンCが壊れない!
メラニンの生成を抑え美肌効果!シミ・ニキビ・美白効果も!
便秘解消効果でお腹スッキリ!
風邪予防や貧血改善にも最適!
糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果も!
喫煙者のビタミン補給としても人気!

柿も市民権を得た様ですね。
柿の葉と枝垂れ桜は撮るのにけっこう苦労したんですよ。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索