2014.05.25     カテゴリー :   初夏

小窓の世界











幽閉された様なトイレの小窓。

そこから見える光景は限られている。

低木の若葉が寄り添う。

普段は視野が広くて見えないが

蟻たちの営みがクッキリ分かる。

青空に伸びる枝は希望にさえ思える。

この空間でしか自由がないとしたら

当たり前の世界は、なんて有り難いことなんだ。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
敷島さん  今日は
トイレの小窓 そう昔はつま立ちして外を眺めたものです。
蜘蛛の巣を見つけたり、笹の葉が見えたり。今はマンションそう言うことが無くなりました。
良いものですね。アリが懸命に歩く姿 速度はどれ位何でしょうね。
私は子供の頃、トイレが怖かった(笑)
外を眺める心のゆとりも有りませんでした。
窓辺から見える葉、そして蟻。
最近は中々見られない光景ですね。
トイレの窓から撮ったの?
そう言えば、昔と違って、今はトイレの窓を開けるって事がないものね
小さなアリンコ
この間、間違って踏んじゃってゴメンなさい(ーー;)
トイレの窓からって・・・。
よかった、青虫じゃなくて蟻さんで。
いつも思うけど、こんな高さから落ちたら・・・なんて
考えたら、蟻さんだって怖いと思うのかなあ。
相子さんへ
仰るとおりですね。
トイレも時代と共に変化しました。
ここは昭和の光景が残ってるんですよ。
アリの速度って考えたら難しいですが
クロヤマアリの場合、普段から早足が結論みたいです。
私もこんなに真剣に考えたことは無かったので勉強になりました。
http://www.ab.auone-net.jp/~biology/Ant-speed.htm
太巻きおばばさんへ
私も子供の頃は怖くてしかたなかったです。
トイレはポツンと離れてまして
低学年の時、庭に出ると人魂がトイレ周辺を飛んでました。
これは偽りではありません。
それ以後トラウマになりました。
鬼太郎の世界です。
それに比べたら現在は立派すぎて味気ないですね。
限られた空間もいいなぁと思う瞬間です。
みゆきんさんへ
そうなんですよ。
窓枠に張り付いてました。
ここの方が四季を感じる時が多いかな。
今の時代って綺麗だけど気密性が高すぎるよね。
故意に指でプチってしたらダメよ(V)o¥o(V)
りょうこさんへ
昭和の古い家だから窓枠が大きいです。
でも格子が有り撮れる範囲は決まってきます。
青虫の類は撮らないようにしてますよ。
アリの10cmは人なら25mで8階建てのビルの高さだそうです。
http://wingzero1113.jugem.jp/?eid=105
蟻さんは怖くないと思いますよ。
今日は。。

昨日「官兵衛」を観ました。
雨水が流れ込む土牢に閉じ込められて。。
小さな窓から、陽が射す。
外形との唯一の窓。

>当たり前の世界は、なんて有り難いことなんだ。<

今の日本は何と有り難い国。

蟻さんは誰も観ない。しかし、コツコツと働き続ける。
其処に眼の往く人もいる。


「官兵衛の窓の視界」はこれより狭いような。。

私は明日、気付く人の少ない花を載せます。
ijinさんへ
官兵衛の窓は生きる糧。
こことは桁が違い過ぎますね。
日本は何処までもネジがゆるみ危惧します。
気づきはどこから来るのでしょうか。
マユミの花を見て考えてしまいました。
私の全く知らない世界。
興味の有無も少しあるけど
普段の視点でしょうか。
広く浅くから狭く深くへと。





.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索