2014.06.12     カテゴリー :   人物

無我夢中







隣のTさんのお孫さんは小学2年生。

いつもおじいちゃん宅へやってくる。

彼の趣味は色々あるけど今はダンゴムシがお気に入り。

籠の中から取りだして動く様子に一喜一憂。

かぶと虫も飼育してる。

とにかく虫が大好き。

分からない事はたいていおじいちゃんが教えてくれる。

日なたに籠を置いて虫を眺めてる。

暑さなんて平気だけど籠の中は大変だ。

ナメクジも一緒に入れてるからなおさら心配する。

おじいちゃんは毎日畑でダンゴムシを捕まえてくるけど

これがけっこう疲れるんだってさ。

でも可愛いからしかたないよね。

↓続きの記事を読むはあまり推薦できません。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>


こんなに沢山います。

暑さでうごめいてました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
敷島さん  今日は
団子虫 集めたことはありませんが、見つけると直ぐに手のひらに載せて、じっと観察しましたね。
丸くなった体をどうやって戻すのか、目と心が集中します。
この坊やもそうなんでしょうか。目と心が集中するのが収集の良い所ですね。
子供の表情っていいですねえ。
ひよこをもってるオマセちゃんより、この子が愛らしく見えてしまいました。
夢中になれるものがあると、全てが輝きます。
だんごむしってシャコに似ていませんか?背中んとこが。
ダンゴムシを集めて孫ちゃんの喜ぶ顔を見て嬉しいのは分かるけど、溜まってゆくダンゴムシの行く末は?
まさか団子?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
虫の苦手な息子も、保育園の頃ダンゴ虫を飼っていました。
写真のお子さんのような目をして手に乗せて遊んでいましたよ。
今でも見つけると、ダンゴ虫なのかワラジ虫なのか転がして確認しています。
最後の写真は……地獄絵図かと思いました(見なきゃよかった)
だんご虫ね~いつも見てるEテレの「いないいないばぁ」の体操「わーお」の歌詞にもだんご虫出てくるんですよ-
分かってるかどうかは微妙ですが、だんご虫の真似してます。
かわゆい
虫は得意じゃないから、虫好きになったら困るなぁカブトムシとかマジ勘弁して欲しいかも爬虫類系のがまだ触れるなぁ。
相子さんへ
子供って時代に関係ないと痛感しました。
当時の私と重なります。
好奇心旺盛。
観察眼ってこの頃から養われていくと思います。
ほんと収集ってそうですよね(^_^)/
りょうこさんへ
愛らしいって言うか子供らしい。
当たり前なんだけどさ。
今の時代にしてはとても素朴で素直です。
シャコってw(゚o゚)w オオー!
なるほどガッテンです。
みゆきんさんへ
それはとってもいい質問です。
ダンゴ虫焼酎作ります。
コリコリして飲みごたえありますよ(ノ ̄д ̄)ノ========卍д ̄;)ノ グハッ!!
みみさんへ
ダンゴムシってなんで皆に愛されるのかな。
実は姪っ子もダンゴムシだけは平気なんです。
オームみたいなのに。
ワラジムシが出てくるとは、かなり飼ってたようね(^_^)/
転がして判断するんだ(+o+)
みいみいさんへ
最後の写真は暑くてうごめいてるんですよ。
動画はもっと嫌かも。
へぇ~~~もう分かってるのね。
あのねぇ!!爬虫類より昆虫でしょう(^_^)/
カブトムシなんて男の子なら絶対触りたくなります。
爪後バッチリですが。
通学する小学生もカブトムシは大好きですよ。
買うくらいですからね。
私的にクワガタが好きなんだけど。




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索