2014.06.14     カテゴリー :   田んぼ













毎晩、蛙の合唱が聞こえる。

それは引水が始まってからだ。

用水路は生命線。

最初はたっぷり補充する。

田園の様子も隣町だとこんな感じ。

その地域によって特色がある。

とにかく水がなくては始まらない。

日本の水道はすばらしいと思う。

蛇口を簡単にひねって

清潔な水が出る方が不思議なんだから。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こうして見せていただくと、ここの用水路って意外に狭かった・・・・・。
農機具や藁などを置く小屋がすごい存在感をみせています。
かえるの声って煩くないですか?
敷島さん  お早うございます
遠くに見える赤いトラクター この町を象徴しているように感じますね。
微かに飛び散る水しぶきの一つ一つまで見せてくれる。レンズって凄いですね。

水番はご苦労さまですね。実家は農家ではありませんでしたが、水路の清掃には出ましたよ。
皆で守ることで稲が育ちます。日本の風景ですね。
水は有って当然と普段思ってますが、
無いと生きて行けませんね。
写真の小川の流れが聞こえて来そう。
蛙の声でさえも風情を感じますね。
うーん田舎の風景って癒されるわ
こっちも田植えが始まり、そろそろ終わりそう
今年は日照不足が心配だd(^-^)ネ!
此処へ来るとホッとします。

用水路の横は水溜まりかと、一瞬思いました。
水が多い水田は田植えできないのでしょう。

水の多い水田の中の建物もなんなろうと。。

梅雨の晴れ間の空模様。

静かな風景ですね。

体調は睡眠次第。日替わりメニュー。
6月中に安定させたいと工夫しています。
信州へ行けなくなりますから。。
りょうこさんへ
ここの用水路はちょっと狭いかな。
でも水量はたっぷりでしたよ。
錆びたトタン板の小屋が揃っているのは嬉しかったですね。
心の風景かもしれません。
カエルは正直煩い。
でも鳴かないと天候異変かと気になってしまいます。
複雑な心境ですね。
相子さんへ
消えつつある風景です。
何処でもあって当たり前でしたがね。
赤いトラクターは紅一点。
凄くインパクトがありました。
今のレンズはフィルム時代から見ると当時のプロと同じ。
解像度は凄いですね。
益々進化していきますが・・・。
使い方次第です。
水田は水番に尽きるんですよね。
毎日ちょっとした事で損害がでますから。
そう思うだけで大変ですよ。
太巻きおばばさんへ
当たり前がそうでなくなると・・・。
さて生きていけるだろうかと考えてしまいます。
小川の動画だけは撮りました。
私的に見てて飽きないです。
この時季色んな蛙が合唱します。
それがもう脳裏にインプットされてしまいましたよ(+o+)
みゆきんさんへ
そっちも終わりましたか。
稲の品種改良はすばらしく進化してますもんね。
これから色濃くなり目の保養になります。
そうねぇ。こちらは冷夏が心配です。
真夜中19℃だと肌寒く感じてしまうからさ(ーΩー )ウゥーン
ijinさんへ
ありがとうございます<(_ _)>
用水路の横は生活用水です。
並行に走ってますね。
田植え直前の風景はとても静かですよ。
たまには違った田園もいいなぁと思いました。

体調って本当に睡眠と直結してます。
なかなか良質の睡眠は摂れませんが
目標に向かって行くしか無いですね。
力まず焦らず自然体自分流ですよ(^_^)/





.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索