2014.10.28     カテゴリー :   天文

北斗の針



天空に連なる七つの星。

誰もが知ってる北斗七星。

無窮をゆびさす針は

夜明け前4時30分頃昇ってくる。

北斗の柄の端から2番目のミザールは

伴星アルコルを持つ二重星。

昔から視力検査などに利用されたようだ。

さらに視野を広げると

北極星を中心に反対側にカシオペヤも見えて

宇宙時計が静かに回転しています。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日は。

空を見て七斗七星に気を馳せれば。。
宇宙時計の回転までもが見えるのですね。

私の心が未熟乃至は容量の配分を誤って気分となりました。

カミサンは星をよく見ます。
少し彼女から勉強してみます。

問わせにご丁寧な返信有り難うござ居ました。
北斗の拳じゃなく針?
納得(≧∇≦)ъ ナイス!
私も夕べは星を見ました。
久々に空を見上げた気分。
寒かったので星が綺麗に見えましたよ。
ijinさんへ
おはようございます。
光害の為にやっと見えるのが現状です。
特に北極星。
進化と共に星空が消えていきました。
誰でも興味のあるものないものがあります。
でも、ちょっと分かると面白い世界かもしれませんね。
こちらこそ有難う御座いました。
みゆきんさんへ
見えますか。
死兆星が。
アルコルのことです。
じっちゃんの持論には
七つの傷を持つ男もかないません。
でも歯が・・・∑q|゚Д゚|pワオォ!!
太巻きおばばさんへ
本当ですか(^_^)/
見上げてごらん夜の星を~~♪
キラキラしてたでしょう。
これから寒くなるけど
心はもっと温かくなりますよヽ(*^^*)ノ
敷島さん  今日は
北斗七星とオリオン座 小学校の時 初めて知った星です。
日本に帰って転入した学校の子どもは知りませんでした。得意になって教えたことを思い出します。
未だ空は綺麗で、良く見えましたよ。
相子さんへ
今日は。
本当にいい思い出ですね。
とても羨ましいです。
すごく暗くて綺麗な星空でしたでしょう。
当時、みんなそこまで知りません。
私もその一人です。
悲しいかな昆虫採集に夢中で空への関心は皆無に等しいです。
今考えると、なんと勿体ない6年間。
お化けが怖い小心者で夜はダメでした<(_ _)>




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索