2014.11.01     カテゴリー :   フィルムカメラ

原点



今日から11月。

今年も残り60日。

飼っていた子猫のモノクロ写真。

アルバムに張り付いていた。

1974年、丁度40年前。

学生時代、私がフィルムの現像とプリントを

自室でしたもの。

全く色褪せない。

スキャンしてゴミの除去だけした。

庭に寝転がって撮ったのが昨日のように思える。

暗室で独特の臭いに包まれて

当時は一枚作るのにどれくらいの時間を費やしただろうか。

紙は保存性が本当に強い。

便利なものを使い続けると失うものも大きい。

光陰矢の如し。

時々、不便でもわくわくしてた頃を思い出したい。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

         
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
可愛い~~、可愛過ぎですよ。
瞳といい、座った姿勢といい、くちゃくちゃにしたいくらいです。
こんな猫を飼っていたんですね。
幸せな猫との時間が想像できますよ。
この子は今・・・
愛情が感じられて素敵な写真
原点に返る
私もタイムワープしたいにゃ~♪
40年前の写真とは思えない程綺麗に撮れてますね。
子猫ちゃん、可愛い顔してます。
私も実家では猫と暮らしてました。
懐かしい思い出が蘇りました。
このようなネコちゃんを飼っていた。
可愛い猫ちゃんは多く観ましたが、このネコちゃんは10指に入ります。

別れは何時ですか。
楽しみの後が気になります。

私も自分で現像焼き付けしていました。

原点を同じくする。
敷島さんと。。
嬉しいですね。P。
ウルトラ級の可愛さにノックダウンされました。
40年前の写真と言われてビックリ・・・ Wパンチです(笑)
自宅の暗室で写真を現像されてたのですね。
旦那も、高校生の時に自分でモノクロ写真を現像&プリントしてたそうで
現像してプリントするのは時間かかったけど
イメージが浮かんでくる瞬間は最高で楽しかったなぁ ♪
と、懐かしそうに語ってくれます。
私も、いつかモノクロフィルムに挑戦したいと思ってます。
(何時になるか分かりませんが・・・汗)
色々な意味で便利になっていくけれど
もう少しスローなテンポで、色んな事を楽しみながら
味わい深い人生を送っていけたら良いな~と思う、今日この頃デス。
りょうこさんへ
やっぱり可愛いですか。
今でも動き出しそうで記憶が鮮明になりました。
本当にいい時間を過ごせました。
当時、すぐに四つ切サイズにして
今も実家の部屋に飾ってます。
デジタルの良さは復元力ですね。
みゆきんさんへ
思い出の中で生きてます。
この後は犬も猫ちゃんも飼わなくなりました。
原点に戻る。
タイムワープはとてもしたけど無理だから
秋の夜長、冬になる前にちょっと
自分の道を振り返りました。
こんなに慌ただしい時代だからさ ウーン (Θ_Θ;)
太巻きおばばさんへ
当時は何もかも新鮮でしたから
腹這いになって撮ったと思います。
子猫は自由に動くから大変でした。
何気ない一枚がこんなに長期間保存できるとは・・・。
フィルム印画紙は強いです。
誰もが犬・猫飼ってた時代。
時間もまったりしてましたね。
ijinさんへ
子猫はとても無邪気ですから
撮れたのは三枚くらい。
なれない手つきでして浮かび上がった画像に
感涙したのを昨日のように覚えてます。
徹夜もしましたね。
すぐに四つ切に伸ばして今も実家の部屋に飾ってます。
時代背景もありますが
とてものんびりしてましたよ。
当時、カメラに夢中になると自分でするのが王道みたいですね。
一枚の重みに愛着は今より何倍も大きいです。
私もこんな話ができるとは思いませんでした。
とても嬉しいです。
子猫は約13年後に亡くなりました。
母が手厚く看病してましたね。
これ以後は生き物は飼わないと決めたんですよ。
別れは辛いですから。
そして一番痛感するのが両親の愛。
当時こんな環境はなかなかできませんでしたから<(_ _)>
*cranberry*さんへ
いつも拝見してます。
自分に言い聞かせながら丁寧に撮られてますね。
写真とは本来そういうもので
自分が納得いくものをコツコツでしょうか。
私の様に大量に撮っても満足できるものは一枚あるかないか。
幾らレタッチしても空しいと思うものが多いです。
旦那様とは同じ年齢かと思います。
当時は写真に走ると自分でやりたくなるのが王道でした。
現像液のパレットから浮かび上がるのは至福のときですね。
今回、デジタルでゴミを除去して
少しレタッチしたけど雰囲気がまるで違ってきました。
逆に言えば何もしない方が当時の色味質感そのままでした。
そう考えるとフィルムとデジタル写真は全く別物と痛感したんです。
モノクロ変換もしてみました。
もの凄く違和感がありました。
カラーの色褪せたものは多少のレタッチは必要ですが
モノクロはゴミ除去だけでいいですね。
復元とは本物を知らないと難しいです。
私も実家に撮ってプリントしてないネガが沢山あります。
ゆっくり時間をかけてデジタル化したいです。
自分の夢はどんな時も捨ててはいけません。
夢は自ら叶えるもの。
まだまだ人生長いですからね。
毎日を悔いなく自分流で行きましょう。
長くなってしまいました<(_ _)>




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索