2014.12.14     カテゴリー :   レトロ

手押しポンプのある風景





郊外にある田んぼの中で

夕陽を受けて輝く昭和の遺産。

風に飛ばされながら近づいてみた。

こいつ、まだ動くぞ。

ギーコギーコギーコ。

さすがに水は出ない。

偶然遭遇した地主さん曰く。

「もう少し深く打ち込むと出ますよ」

今はちょっと休息してるだけなんだ。

井戸は生活の源。

子供時代が鮮明に蘇る。

←スマホの方はこちらから応援クリッリお願いします。

ランキングに参加してます。
宜しかったらクリックお願いします。

       
敷島です。いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京の下町の公園でも見たことがありますが
田圃にあるのって珍しいですね。
まさか、雨不足のとき、これで潤していた?
仕事の合間の水分補給ですよね。
ん?
これ今?っていうか昨日?
敷島さん  お早うございます
井戸はいざっと言う時に役に立ちます。
呼び水を上から掛けてポンプを押します。
すると水が上がって来ます。この井戸が使われるような事態は矢張り困りますね。
空襲で山に籠もる時、井戸のある所を確認したものです。今は井戸を埋めて仕舞う家が多いですが、私の実家は水道と一緒に使っています。
まだ井戸が残ってるんですね。
この井戸、何に使ったんでしょうか。
水不足の時に使ったってことは無いでしょうね。
田んぼを潤すには重労働になりますよね。
りょうこさんへ
流石にこれは驚きました。
夕陽が照ってなかったら
分からなかったと思います。
水質は鉄分が多くて飲めないそうです。
どうも稲作はしてないみたい。
畑って感じかな。
みゆきんさんへ
13日土曜日の夕方なんですよ。
面白いもの発見して地主さんに聞くと
この周辺にはかなりあるみたい。
また探してみようかな(^_^)/
相子さんへ
おはようございます。
ここは紀の川の近くだから
地下水が豊富みたいです。
そうでしたね。
呼び水、懐かしい言葉です。
確かに仰るとおりこのまま休息してて欲しい。
私の実家も同様なんですが
子供の頃から水があまり湧きません。
電動のポンプでくみ上げますが
現在は蓋だけして利用してません。
太巻きおばばさんへ
目的は公園でしたが
突然見つけて驚きました。
ここってどう見ても田んぼなんですが
畑の変わりに使用してるみたい。
さて、何を作るのやら。
今後、再調査しないとね<(_ _)>




.
プロフィール                     
        

     敷島博士     

        

     Author:敷島博士
    詳しくはこちらから参照して下さい
       リンクはフリーです<(_ _)>
     

      世界時計

          授業開始チャイム
    





         << おき手紙 >>
      FC2以外の方はクリックしてね
      足跡が残ります
      後日訪問させて頂きますね。((ことづては現在機能してません<(_ _)>))
                                    
         

 

いつもありがとうございます<(_ _)>

月齢
Today's Moon phase
マウスで遊んであげて
日めくりカレンダー
        暦
  月の観測にぴったり
         カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サブタイトル
a_convert_20100411103454.jpg
         赤影トリオ
34890242x.jpg
是非聞いてね
キンキのおまけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たま駅長
月別アーカイブ
カテゴリー
.
.
.
現在の閲覧者数:


リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索